よくあるご質問
- TOP
- よくあるご質問
マンスリーマンションについて
-
Q
マンスリーマンションとは何ですか?
最短1ヶ月からお住まい頂ける家具・家電付きのマンションのことです。
一般的に敷金・礼金などの初期費用も不要で、ご入居日から電気・ガス・水道も使えるようになっています。生活に必要な家具・家電・備品等が備え付けられているので、ご自身の荷物をお持ち頂くだけですぐに生活ができます。 -
Q
家具・家電はどのようなものが備え付けられていますか?
ベッド、デスク、チェア、テレビ台、テレビ、冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、ケトル、掃除機、ドライヤーなど生活に最低限のものが備え付けられています。運営会社によって異なりますので、詳細は各物件の情報をご確認下さい。
-
Q
社員寮や社宅として使えますか?
可能です。しかし社員様が入れ替わる際はご連絡頂くなど、運営会社によって規則は異なります。
-
Q
駐車場はありますか?
ご提供できるかどうかお探しになるエリアによって異なります。物件数としては少ないです。
-
Q
事前の内覧は可能ですか?
可能ですが、空き状況は絶えず変わりますので、内覧については事前に運営会社の方へご確認下さい。なかにはお断りされている運営会社もあります。
-
Q
インターネットは利用することができますか?
利用できます。運営会社が取り扱う物件によって利用できるインターネット環境は異なるので、詳しくは運営会社の方にご確認下さい。
-
Q
水道、電気・ガスの契約手続きは別途必要ですか?
すでに手続きは済ましておりますので、お客様ご自身でお手続きする必要はございません。ご入居日からすぐにご利用頂くことができます。
契約について
-
Q
マンスリーマンションの借り方を教えて下さい。
弊社ポータルサイト「MONTHLY BOX」で物件検索をして、運営会社に電話またはメールにてご連絡下さい。追って運営会社から詳しい情報のご案内があります。
-
Q
連帯保証人は必要ですか?
不要です。かわりに緊急時にご連絡できる方の連絡先が必要になる場合があります。詳しくは運営会社へお問い合わせ下さい。
-
Q
敷金・礼金はありますか?
どちらも不要です。初期費用を抑えて契約することができます。
-
Q
仲介手数料は必要ですか?
運営会社とお客様が直接契約するので、仲介手数料も不要です。
-
Q
必要書類は何が必要ですか?
ご本人様確認ができる書類(運転免許証、パスポート等)が必要となりますが、詳細は運営会社によって異なります。お申込・ご契約時にご確認下さい。
-
Q
契約期間の延長は可能ですか?
可能です。しかし他のお客様でご予約が入ってしまっている場合は、ご希望の期間まで延長できない可能性もございますので、延長をご希望の際は、早めに運営会社にご連絡下さい。
-
Q
入居前のキャンセルはできますか?
可能です。しかしタイミングによってはキャンセル費用が発生する可能性がございます。詳細は運営会社にご確認下さい。
-
Q
契約期間の途中解約はできますか?また短くなった期間の費用は戻ってきますか?
途中解約は可能です。しかし短くなった期間の費用が戻ってくるかどうかは運営会社によって異なります。契約を交わす際に、事前確認をお勧めします。
-
Q
マンスリーマンションの契約って別途、火災保険の加入は必要ですか?
火災保険は運営会社にて加入しておりますので、別途お客様で加入頂く必要はございません。
-
Q
予約はいつからできますか?来年の予約は可能でしょうか?
2~3ヶ月前からご予約を受け付ける運営会社が多いです。3ヶ月以上先のご予約ができるかどうかは運営会社によって異なります。3ヶ月以上早くご予約をされたい場合は、その旨を運営会社にご相談下さい。
-
Q
2人など複数での利用は可能ですか?
複数入居可能の物件も多くございます。詳細は各物件ページにてご確認下さい。
-
Q
ペット可能な物件はありますか?
運営会社によって異なりますが、残念ながら、現状ペット可能の物件を取り扱っている運営会社は非常に少ないと思われます。
-
Q
審査はありますか?
審査方法は各運営会社によって異なります。申込時に運営会社にご確認下さい。
-
Q
オンライン予約はできますか?
予約方法は運営会社によって異なります。詳細は運営会社にご確認下さい。
料金、お支払いについて
-
Q
支払い方法はどのような種類が可能ですか?
各運営会社によって支払い方法は異なりますが、現金、振り込み、クレジットカードなどを取り扱っている運営会社が多数です。
-
Q
マンスリーマンションの費用計算について教えてください。
最短入居1ヶ月以降は1日単位の日割りで計算されます。
-
Q
クリーニング代とは何ですか?
退去後の部屋の清掃費用のことです。ご入居中の清掃はご入居者様ご自身でお願いします。
-
Q
入居時または退去時にクリーニング代は発生しますか?
はい。クリーニング代を必要とする物件がほとんどです。
-
Q
マンスリーマンションの支払いは一括払いですか?
ご契約期間によります。長期のご利用の場合は、月払いが可能です。
-
Q
マンスリーマンションの費用は前払いですか?後払いですか?
前払いでお願いします。
-
Q
入居後の月々の賃料や光熱費はどのように支払えば良いでしょうか?
運営会社が指定する支払い方法に倣ってお支払い下さい。
-
Q
途中解約した場合、違約金は支払わないといけませんか?
運営会社によって異なります。詳しくは各運営会社にお問い合わせ下さい。
入居後のご利用について
-
Q
住民票を移したいのですが可能ですか?
お断りされる運営会社が多いですが、どうしても移したい場合は運営会社にご相談下さい。
-
Q
郵便物や荷物の受け取りはできますか?
可能ですが、それに伴う手続きはお客様ご自身でお願いします。
-
Q
入居前にお部屋に荷物を送ることは可能ですか?
今のご入居者様が直前までご利用されている場合もあり、お断りされる運営会社がほとんどです。
-
Q
リネンや布団などは備え付けてありますか?
リネンや布団はオプションサービスであることもあり、運営会社によって賃貸条件が異なります。
物件紹介ページにて詳細ご確認下さい。 -
Q
食器や鍋などの調理器具はありますか?
備え付けられている物件も多くありますが、こちらもオプションサービスである場合があります。気になった物件ページにてご確認下さい。
-
Q
調味料はおいてますか?
衛生管理の面で調味料等は置いておりません。ご自身でご用意ください。
-
Q
ハンガーや洗濯したものを干す道具はありますか?
簡易的に備え付けれている場合もありますが、各運営会社によって方針が異なります。気になるようでしたらご連絡されるのをお勧めします。
-
Q
消耗品(トイレットペーパーや蛍光灯)はありますか?
上記同様、簡易的に備え付けれている場合もありますが、各運営会社によって方針が異なります。気になるようでしたらご連絡されるのをお勧めします。
-
Q
バスタオルやフェイスタオルはありますか?
上記同様、簡易的に備え付けれている場合もありますが、各運営会社によって方針が異なります。気になるようでしたらご連絡されるのをお勧めします。
お問い合わせについて
-
Q
問い合わせた会社から連絡が来ない場合、どうすれば良いですか?
大変お手数ですが、再度電話ないしメールで問い合わせた運営会社にご連絡下さい。
運営会社によって休日の曜日が異なります。 -
Q
物件掲載について
MONTHLY BOXは全国のマンスリーマンションの物件情報を集約したポータルサイトです。
マンスリーマンションをお探しのエンドユーザーのお客様に分かりやすくご案内しております。
掲載にご興味のある企業様・個人様は加盟店募集のページをご確認の上、お問い合わせ下さい。